全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

【ライフスタイル】生活を支えるサービス

共働き世代が生活しやすい時代が来ているなぁ、と本当に実感します。

何があると、共働きしながら生活ができるのか、それとなく考えてみることにしました。

以下の個人的ベスト3は、子供が出来るまでに支えられたサービスの一部です。

1位 Amazon楽天などのネットショッピングサービス

宅配してくれるサービスは本当に嬉しいです。しかも、気に入っているものは基本的にリピートして買うのでリピート買いであれば、一番良いサービスだと思います。

2位 全自動洗濯乾燥機

タオル、下着は洗濯して乾燥で十分です。仕事をしながら二人で暮らしているとなかなか洗濯物を干す時間もありません。特に、朝6時台出発、夜20時以降帰宅とあれば、家事をしている時間を出来るだけ減らすためには必要なサービスだと思います。

3位 簡単食材

各スーパーで売っている簡単食材は重宝します。

例えば、千切りキャベツ(最近、よく見かけますね)、野菜セットなどです(他にもトマトの缶詰などもですね!!)。野菜は肉に比べると、一手間加えないと料理が出来ず、特に包丁を使う時間は出来るだけ減らしたいものです。

特に千切りキャベツのすごいところは、野菜価格が高騰しても通年で同じ価格であるところにあると感じていますし、スーパーのお兄さんも言ってました。

 

簡単食材という観点では、外食に行くという選択肢もありますが、経済的なことを考えたり栄養バランスを考えると、結局自分で作るのが一番いいのだなぁと思っております。

 

サービスを選べる時代です。選んだサービスの分だけ付加価値が加わることになりますが、その付加価値にお金を払うことによって家族の時間、他にやりたいことの時間を捻出するのです。