全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

【ライフ】最近忙しくて家事を手伝えていない話

最近、忙しくて家事を手伝えていません。完全にママに任せっきりです。

何しろ仕事が忙しく、朝六時半出発、夜九時以降の帰宅です。
今日はパソコンを持って帰ってきてしまったので、深夜1時までの資料作りです。

仕事が忙しければ忙しいほど、そのしわ寄せが家族にいきます。
特に赤ちゃんがいると、ちょっとしたパパの気遣いが、ママの気持ちを和らげるものなのです。
しかし、最近は、シワを寄せたままでなかなかリズムのとれた生活が出来ていません。

特に赤ちゃんが3-4時に起きた日には眠さと疲れは仕事中にピークに達します。

以前、セミナーに参加したときに、あるトップ営業マンの方がこんなことをいっていました。

「私、気づいちゃったんです。今やっている仕事は、自分のためでも、自分の家族のためでもなく、同僚の家族を養うためにやっているんだって。」
どういうことかと言うと、日本のサラリーマンは基本的に能力によらず、業務の負荷によらず、一定水準で、かつ皆同じくらいの給与をもらいます。つまり、仕事の強度は違えど、忙しい分だけ時給は落ちるのです。一方でそこまでしっかり働いていなくても、会社にいればお金をもらえることだってあるのです、
そこに、歩合という概念はほとんどないからですね。
特にメーカー勤務となれば、チームで達成することがマストということになります。
その場合、チームの報酬は年功序列にするほうがわかりやすいのかもしれません。

というわけで、誰のためにやっているのかわからない仕事に悩まされて、直近過ごしているわけです。

育児という観点からは、こういうことをしっかり整理していくことも大切なのだろうと思います。