全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

【育児】土日連続で息子を抱っこし続けてみてわかったこと。

今週は用事があったため、土日で息子を外に連れ出しました。

土曜日は抱っこひもなしで、左腕に息子を抱え(現在5か月にして9kg・・)1~2時間程度歩いていました。車も併用しながらだったので、そこまで疲れることもなく帰ってきました。

そして次の日、日曜日は抱っこひもで半日を過ごしました。

ママを見送り、子供を連れてデパートを休むこともなく3時間立ったままうろうろしていたのですが、自分の身体+10kgによる疲労感は子供がいないとなかなか味わえないものですね。

 

子供の服を見たり、自分の服を見たり、本屋に行ったりしましたが、子供の状況を気にしつつ、デパートで時間を過ごすのはなかなか大変だということがわかりました。

 

我が家もそうですが、世の中のママさんにとっては当たり前のようにやっていることなのかもしれません。しかし、平日5日間ママさんがやっていることを土日にやっただけなのに、この疲労感。身体ばっかりが大きくても精神的にも肉体的にも家族を支えられないようではまだまだ修行が足りませぬな。

 

世の中のパパさんはどうやってこういう時間を過ごしているのでしょうね?

年齢的に一緒に飲み物飲んだりして待てるなら少し体力への影響も緩和されるのかしら。そもそも、5カ月児はパパ一人で連れ出さないもの?

 

イクメンという名前を聞いて久しいですが、イクメンの方の子供との関わりあいが気になる今日この頃です。気になるのは働き方も含めてですね。イクメンの方って平日もばっちり素敵パパさんなのかしら??

 

今日のまとめ

今日わかったこと。

◆世の中の子育てママさんはすごいということ

イクメンの0歳未満児への関わり方はどうするべきかという疑問

 

追伸:帰ってきて、笑顔で「あう~」と笑っている赤ちゃんを見ると疲れも吹き飛びますね。