全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

【育児】育児と家事(料理、洗濯、掃除) もしもパパがやったら。

昨日、朝5時に起きて、いつも妻が行っているであろう過ごし方をしてみました。

※授乳以外はパパ担当という意味です。

妻がちょっと疲労がたまっており、ソファで寝てもらいながら、パパが家事をしたり育児をしたりという過ごし方をしてみたのです。

 

まずは、料理を作ります。休日ということもありフレンチトーストにしてみました。そしてサラダと一昨日あまったスープで朝ごはんを終えました。

 

7時くらいになると、子供が眠そうにしているので抱っこひもに入れつつ、洗濯機から洋服を出して乾します(あいにくの雨でしたが)。

そのあと、軽く掃除機をかけて10時からパン作りをはじめました。(ここも抱っこひもに入れつつ。。。です)

※パン作りの話は後で別途ブログに書きます。

11時に離乳食、授乳を経て昼ごはんは焼いたパンとサラダ、きのこと卵のスープ、アジの干物です。

その後、暴れまわる子供と戯れながら、夕方までを過ごします。15時くらいから子供を妻に預けて、買い物へ。。。

17時に帰宅し夕飯は買ってきたお刺身(たこと鯛丼をつくりました)とサラダとスープ(お昼の余りです)でした。

18時過ぎに子供をお風呂に入れて、授乳後にそのまま寝かしつけました。(19時就寝)

私もそのあとPCで調べ物をしたり、買い物したりしていましたが、最終的には疲れて21時には就寝しました。

もちろん、途中に手助けが入ったことは言うまでもありませんが、育児と家事を両立することは非常に大変だということを改めて実感しました。

この生活を子供とパパが毎日二人きりでやるとしたら、出来ますかね・・・。

まずは、自分の妻に感謝し、そして世の中のママは本当にすごいなぁと感じた1日でした。

毎日仕事なんだから、休日くらいは休みたいとは、なかなか言えません。