全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

【育児】妻が39度を超える発熱をした時に夫ができること。

数日前に妻が発熱をしました。急遽休みをとり、病院に行くことにしました。
インフルエンザかと思い、内科を受診しましたが、どうやらインフルエンザではなさそうです。
セカンドオピニオンを追求しながら、点滴などで3日間ほどで治療しました。
妻を疲れさせてしまっていたようです。本当に申し訳ない。。
これが、今回の本題の背景です。

私といえば、子供が半年ということもあり、ほぼ、子供につきっきりです。
あとは、妻を病院に連れて行きつつ、平日の家事と育児を経験しました。

仕事をしながら育児が出来れば良いなと思ったことがあるので、まさに実践の時でしたが、考えが甘かったらしく、全く仕事が出来ません。

仕事をすると子供に関われないのです。
これでは、育児をしているとは言えないでしょう。
世の中のフリーランスの方はどうやって育児と仕事を両立しているのでしょうか。 

私がとった最終手段は、子供がぐずりだした時に抱っこ紐に入れて、眠ってから、抱っこしたままPCを動作させることのみでした。
これでも実質の仕事可能時間は1-2時間です。
昼寝を毎回するわけでもなく、あとは子供の就寝後にPCをカタカタ、仕事のみをするのであれば合計5時間程度が確保できます。

如何に生産性を上げて仕事をしなければ育児が出来ないかを目の当たりにする経験でした。

今のスタイルで仕事をしていると、パパの育児関与率は下がってしまいます。
短い時間で判断し、会議も目的を持って時間内に終わらせたいと思った1日でした。