全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

調整業務に飽き飽き。

仕事とは何か付加価値をつけて新しいものを生むことだとおもっていましたし、今もそう思っています。

例えば、調整業務を行うにしても、ただ調整するのではなく、そこに工夫が入るから自分が作ったものだと自負を持つことが出来て面白いのだと思っていました。
これがいわゆる7つの習慣でいう、主体性を発揮するという生き方だと思います。

しかし、どうでしょう。最近の仕事は付加価値をつけるようなものもなく、ただ調整しなければならないものばかりです。調整する事柄も増え、能力が足りないせいか進捗管理もままならなくなってきました。これまで、今の部署で働き始めて2年が経過するので、経験値としては十分なはずです。
ただ、何故かやることが多いのです。。。終わらないことが多くなったきがします。

一方でここからは、私の持論ですが、仕事には得てして得意不得意があり、調整業務が得意な方もいれば、新しいことに果敢に取り組み新しい知見を付け加えることが、得意な人もいます。

社内で言うと、60点までを取ることが得意な人もいれば、100点をとることが得意な人もいます。
満点を取りに行く人は大量に点数を取るの苦手な人もいるのではないのでしょうか。
もしかしたら、60点を量産していたのに、一つ一つに100点を求められるようになったのでしょうか。

何かに疲れてしまった今日この頃、仕事を楽しむのは自分で決めている感じを保つことかなぁと思います。今日も1日が終わります。

家に帰ったら我が息子は寝ているのだろうなぁ。淋しいものです。