全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

離乳食を始めて感じること~臭いの強度は食べたもので違う?~

離乳食を始めて感じる事があると、妻が言いました。

「野菜を食べた時の方が臭う気がする。」
といっても、まだバリエーションは少なく、ご飯、サツマイモ、豆腐、ブロッコリー、大根、にんじん、などです。
現時点では、お肉は食べさせていないので、お肉を食べた時のデータがないのですが。ただ、明らかに野菜類を食べた時ににおいが強い気がします。
特ににんじんを食べた時が顕著のようです。
言われてから意識しておむつを替えてみると、確かに食べたものによってにおいの強度が違う気がします。そして人がみな口を揃えて言うセリフが、「離乳食を始めたからにおいが強くなったよ」というもの、食材のどんな成分がにおいを強くするのか、非常に気になるようになりました。授乳のみでは変わらなかったことを考えると、授乳成分に含まれるたんぱく、脂質はにおいとは関係なさそうです。
食物繊維とか、そういったものが影響をあたえるのですかね?疑問は解消されていませんが。
今回の事例、妻に言われるまで意識したことがありませんでしたが、子供のこの現象から大人にも言えることがあるのかもしれないなぁ。と感じるのでした。
これから食べ物についても意識してみようと思います。