全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

”はいはい”のはじまり

7か月半を迎え息子がハイハイの入門をしはじめました。

どのようなステップでハイハイを覚えていくのかなと思っていましたが、今日の入門動作をみながら感じたことがあります。

腕立て伏せの状態から手を前に出して、出した手を前につくことがハイハイのはじまりのようです。見ている限り、バランスがかなり必要そうで、こちらもはらはらでした。

この入門動作を見るまでは、膝をついた状態で手を置き四つん這いの状態から、前にハイハイをしていくものだとばかり思っていましたが、子供によって動作が違うのでしょうか。どういうステップでハイハイを覚えていくのかを忘れてしまいそうなので、本日のブログに残すことにしました。

ちなみに、我々親は息子の前に関心のあるものを置くことではいはいを促すようにしました。少し前に目標を置くことで、とりたいという気持ちを促し、目標を達成させることにしたという状況です。

ハイハイがはじまると、今度は置いてあるものをしっかり片づけないといけません。囲いを置くというプランもありますが、出来ればのびのびとさせておけるように危険なものに囲いを置くというやり方にしたいと思います。