全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

保活をはじめるタイミングはいつがベストか?

待機児童がかなり多いとされている首都圏、共働き世帯には大きな問題だと思われます。
我が家もそろそろ復帰を考えなければならないと思い、保活を始めましたが、本当に保育園が足りていないことを実感します。
どの家も、できればこの保育園、という要望があるようで、条件が良ければ良いほど競争率は高い状況です。
また保育園は学年毎に定員が決められており、学年が上がるからといっても定員は増えないのが実態です。保活中に保育園の先生から聞いたはなしでは、一番希望の保育園に入りやすいのは0歳児クラスに預けること。
例え、育児休暇が少しもらえるとしてもしっかり休んでしまうと、復帰の時に待機児童になる確率が高いようです。

0歳児の時くらいはしっかり面倒をみたい、というのは夢じみた事柄になりつつあるような感じ。

就活に婚活、そして保活と、いつも物事を考えながら生きていないと世の中に流されてしまうことを実感したのでした。

結論としては、子供が生まれたらすぐに保活を始めるのがベストということ。子供との関わりをどれだけ持ちたいのか、よく考えていきたいなぁと思った次第です。