全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

赤ちゃんの歯がだいぶ生えて、歯磨きが始まった。

歯がだいぶ生えたこともあり、徐々に歯磨きが始まっている。
小さな歯ブラシを買ったり、乳幼児用のシリコン製と思われる歯ブラシセットを買ったりしているが、適切な対応を求められると、しっかり出来ているか疑問を感じていた。
乳幼児専門歯科医がいるということで、ママがアドバイスをもらいに行ってきたので、もらったアドバイスを記載します。

◆シリコン歯ブラシ
赤ちゃんが手を取れる大きさであり、たまに手にとってガジガジしてるので、意外と磨けているかも?と思ったあなた。実はあまり効果がないとのこと。
理由は赤ちゃんが特定箇所しかガジガジしないから、結果集中的に磨けていたとしても、満遍なくというのは難しいもの。

◆小さな歯ブラシ
この歯ブラシを使って親が磨いてあげることが大事らしいです。
頭を両膝に挟みながら、手足を親の脚で固定します。いわゆる、昔のNHKのぱじゃまでおじゃまのような感じ磨くことが大事。
適切なエチケット管理は親がしっかり伝えていくものです。

最期に、我が家は意外と歯磨きを嫌がりません。その理由の一つに「親が歯を磨いているのを赤ちゃんが見ているから」というものがありそうです。
パパが抱っこして歯を磨いたり、しながら大人の仕草を子供は観察しているのかと思います。