全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

一歳になった赤ちゃんが夜中に起きて、突然遊び始めました。

昨日からでしょうか、我が家の息子が夜中に起きて遊び出すようになりました。
これまでのリズムは、
◆就寝(八時から九時)→疲れかたによって起床(起きるときは夜泣きのような感じ)→授乳→再度就寝→起床(五時から六時)
でしたが、昨日から始まったリズムは、
◆就寝(八時から九時)→→疲れかたによって起床(起きるときは夜泣きのような感じ)→授乳→再度就寝→起床(三時)→遊び出す→就寝
→起床(五時から六時)
という感じです。
色々と調べてみると体力が有り余っている、寝室におもちゃがある、少し明るいなど色々な理由があるそうです。
いずれも当てはまりそうなので、
1.昼間の動と夜の静を意識する。
2.カーテンをうまく使いもう少し暗くする。
3.おもちゃを見えない場所へ。
少しずつ該当しそうな理由をあげて対応していこうと思います。