全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

【育児】11ヶ月の赤ちゃんを海外へ

子供の月齢が11ヶ月の時に海外へ連れ出したことがありました。
行き先はドイツ、オランダ、オーストリアです。元々はドイツ、オーストリアのみだったのですが、なんやかんやあってオーストリアも加わることになりました。
とても心配だったのが飛行機でしたが、1つ今になってわかったことがあります。
眠る時間が安定してきている月齢が小さい赤ちゃんを連れていくのは歩き始めた幼児をつれていくより簡単だったということ。
赤ちゃんはなんだかんだよく寝ます。
飛行機にはバシネットという、赤ちゃんを包み込むように寝かせてくれる簡易ベッドがあります。
バシネットの重量制限は大体10kgです、この重さを越えてなくて身長も入りきれば長時間のフライトも可能です。
同じ飛行機に1歳半くらいのお子さまが乗ってましたが、歩き回らないと寝ないということと、一人で歩き回れないので、ひたすら追いかけないといけないということで、非常に大変そうにみえました。
というわけで、海外へ子供を連れていくかどうか迷っているあなた、まずはやってみましょう!
次回は飛行機の中の過ごし方にします。