全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

【育児】言葉を発するようになってきました

1歳半前くらいから、少しずつ色々な言葉を発するようになってきました。
桃の絵をみせながら「これなぁに?」というと、可愛らしい声で「ももぉ」と言います。

子供は廻りの人の言葉を真似ると言いますが、この傾向が見られたのは1歳4カ月くらいのときでした、二文字程度であれば、たまに真似るんです。
この頃、沖縄の民謡を歌ってくれた人が居たのですが、この方がこれから「花心、はーしん」を歌います。といった時に、見事にはーしんと反復したのです。
最近はしまうま(うまうまと言っているように聞こえます)、きりん(じりん、になってます)という言葉も発します。

あと興味深いことに、英語もしっかり認識するのです。例えば、一つの絵に対して猿、monkeyが言えたりするのです。
子供の可能性というのは無限大だなぁと感じたとともに、このスポンジのような子供のうちに、もっと色々身に付けてもらわないとだと感じたのでした。