全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

【育児】これ、なんだろう?

日曜日、子供(1歳10ヵ月)と動物園にいったら、眉間にシワを寄せながら、これ、なんだろうっていいだしました。
その先にあったのは、動物のいない柵と草原。確かに、これなんだろう?
本当はサイがいたらしいのですが、体調不良で檻に入っていたそうです。
なんで突然こんなことをいいはじめたかな?と思いましたが、昨日買い物をしていて気付きました。
子供が見たことのないものを見たときに、これ、なんだろうね?と問いかけて、これは○○だよ、と声かけをしていました。
初めて見る景色に、これなんだろうという言葉、自分が理解できない状況に対する疑問、子供は日々の声かけから言葉を学んでいます。一つ一つの言葉かけを大切にしないとですね。