全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

【育児】電車で通う保育園(1)

久しぶりの更新となります。この1年間3歳になったばかりの子どもを連れて保育園へ電車がよいをしていました。

そのこつをいくつか紹介します。

1)優先席に座らせていただく

優先席に座って本を読んでいるとあっという間に時間が過ぎてしまいます。しかし、この選択は始発駅もしくは、席を譲ってくださる方がいることが前提になります。

2)先頭車両に乗って運転席を見させる

電車の先頭で移り変わる景色を見させていると、あっという間に目的の駅に到着します。ただし、ほとんどの電車が高めの位置に窓が設置されているため、抱っこしてあげないと子どもが景色を確認することができません。

子どもの目線からでも見られるような先頭車両が開発されればいいのに、と思います。

JR,私鉄の皆さま、参考していただければ幸いです。

3)ひたすら抱っこ

体力さえ持てば一番楽な方法です。後は広告をつかいながら、平仮名、数字、英字を認識させたり、絵、景色を見せてあげれば十分です。

ただし、これは終了させるタイミングを見誤ると抱っこが大前提になってしまいます。

私の場合は1から入り、2、3を駆使しながら、最終的に2だけにシフトしていきました。

3歳前半は基本的に体力勝負でした。