全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

【育児】電車で通う保育園(2)

電車通いをしている園児、そこそこいます。

園児が退屈せずに電車にのるコツを引き続き記載していきます。

意外と多いのは(1)折り紙をする、(2)本を読むです。とはいえ、(2)の本を読むは声を出さなければならず、周りに迷惑をかけてしまうので、

(1)の折り紙に特化して話していきたいと思います。

一方で園児が作れる折り紙は種類が限られています。

完璧を目指すのではなく、三角をおるだけくらいで十分です。あとは工夫次第で色々な形ができます。三角の両端を折り曲げれば花になるし、これに顔をかけば猫や犬のようにも見えてきます。

f:id:ambitious_lover:20180523045833j:plain

だんだんと作る喜びも生まれるので、あっという間に電車での時間が過ぎることでしょう。

帰りの電車で座りながら折り紙をする子、行きの電車で立ちながら折り紙をする子、色々な子どもがいます。

スマートフォンを見せるのはとても簡単ですが、親も少しスマートフォンを我慢して、一緒に折り紙を折ってみるといいと思います。

意外とつくるのが難しいことが分かりますし、年齢に応じてどのような作品を作っていってあげればいいか、色々な例を探すきっかけになります。