全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

【育児】コロナ時代の子育ての仕方

f:id:ambitious_lover:20200529034142j:plain
緊急事態宣言もあり家を出られなかった人たちが数多くいることと思います。
我が家ではテレビを見ることを禁じていたので、主に工作、あやとり、ベランダ菜園などで五歳児との時間を過ごしました。
在宅をしながら子供の面倒をみている人はどのように子どもと関わっているのでしょうか?
多い意見としてテレビ、ビデオを見させてる、その次に聞いた意見として会議以外の時間は思い切って公園に連れ出す。
在宅が認められているからこそできることだと思います。しかし、そういった子供を持つ父親、母親は昼間に仕事の代わりに子供に向き合った分、子供が寝静まっている時間帯に仕事をしているようです。すなわち、夜遅くまで終わらない仕事に向かっているか、朝早くから仕事をしているかのどちらかになるでしょう。

兄弟がいる家は子供達同士で遊ぶということもありそうですが、一人っ子も多い昨今の状態を踏まえると、親の関わりなしでも一人でモノを生み出す力、何かをやり遂げるの大切さを感じます。
放置するという意味ではなく、自分で考えたものの形を作り、仕上げる力を見守るということです。
もちろん作りたいものを完璧に再現する力はないので、どうすればできるかを聞かれた時に、その子にあったヒントが大切になります。