全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

【育児】おおめにみよう

乗り物、電車、新幹線、飛行機と沢山あります。これから帰省ラッシュもはじまり赤ちゃんを抱えて変えることに不安を感じる人もいるでしょう。
自分の学びからの記載になります。
赤ちゃんというよりは、1歳半くらいからの子供の話になりますのでご了承ください。
どこの移動先で泣いている子供も子供自身は悪くありません。慣れない環境で、思い通りにいかず泣いているのです。
一方で、親として慣れない環境にいる子供に対して、絵本を読んであげたり、歌を歌ってあげることが必要かと思います。
不安になればなるほど、更に泣きわめき、止めれば止めるほど泣くものです。

我が家も先日四時間くらいかけて、長距離移動をしてきました。 
おお泣きせずに済んだのは、事前の準備、寄り添えたかどうか。
一方で泣いている子供もいますよね、でも、おおめにみましょう。
日本のこれからを背負ってるのは、まだまだ吸収力があり、学ぶことが出来る彼らだけなんです。
そんな彼らに支えられる日がくるのです、日本が嫌で逃げ出してしまったら、残されるのはおじいちゃん、おばあちゃんになった我々だけなんですから。
日本ていい国、って心から思いたいですね。