全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

企業が考えるダイバーシティー(多様性)を考える

diversityという言葉を聞くようになってから久しい。 型にはまった生き方ではなく、あらゆる面での多様性が企業に吸い込まれていく。 吸い込まれていった多様性は、その後何色になったのだろうか?多様性多様性と企業は言いながら自分色に染まる人材を採用し…

夜泣きって本当に心配になりますね。

土曜日の夜、息子が9時くらいに大泣きを始めました。痒いのか、目のまわりも、顔もほっぺたも真っ赤っかです。いつもと違って抱っこしたり明るくしても泣き止みませんでした。鶏肉を食べさせていたので、アレルギーか何かで痒みが出たのかと思いながら、あた…

赤ちゃんの歯がだいぶ生えて、歯磨きが始まった。

歯がだいぶ生えたこともあり、徐々に歯磨きが始まっている。小さな歯ブラシを買ったり、乳幼児用のシリコン製と思われる歯ブラシセットを買ったりしているが、適切な対応を求められると、しっかり出来ているか疑問を感じていた。乳幼児専門歯科医がいるとい…

さいとめがろうぃるす?

サイトメガロウィルスというものがあるらしい胎児が感染すると、脳障害を起こすリスクがあるというが、妊娠中のリスクが高いらしくかつ、乳幼児が菌を有しているケースがあるらしい。オムツ交換、よだれに触るなどの行為で感染リスクが高まるとのこと。定期…

真のマネジメントとは 簡潔に明快な指示を出すことにあり

仕事をしていると、他の人に指示を出さなければいけない時があります。口頭で伝えるものは、だいたいが簡単なことで、明瞭に伝わります。一方で、口頭でも指示を出した後、1日で終わらないような仕事があります。こういった仕事は大抵の場合、しっかり指示を…