全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【育児】授乳の考え方を調べた

夜になると赤ちゃんはよく泣くらしいですが、これは授乳を促すプロラクチンが夜になると分泌が増え、赤ちゃんが授乳を夜にするための生理現象だそうです。 生後1ヶ月の赤ちゃんは 8~12回/日 3時間おきくらいに授乳します、これが体力的にもかなり大変です。…

【健康備忘録】結石診断をしてきた

【健康】結石診断をしてきたが特に異常はなかった。 | にこぽこのみちしるべ (nicopoco.com)

【育児】赤ちゃんのお風呂比較 0-1ヶ月 & それ以降

お風呂に赤ちゃんを入れるときに泣いて泣いて困ったことありませんか? 特に1人でいるとだいぶテンパってしまい、そのテンパり具合を赤ちゃんが察知して更に泣いてしまう。 私たちはこの課題を以下のとおり解決しました。 赤ちゃんの月齢(体重)にあわせて…

【育児】自己肯定の時間?

第2子が生まれて感じることがあります。 上の子の自己肯定の時間が少しずつ増えているような気がするのです。 第1子の時も感じていましたが、マズローの欲求5段階説って正しいな、と子供と関わるとよく感じます。 おそらく、年齢差がそれほどなく、上の子…

【育児】乳腺炎を治すのは、助産師さんvs搾乳機

赤ちゃんが生まれるとママの悩みは増えます、その中でもかなり痛い思いをするのが乳腺炎です。 アメリカではこの辺のケアが合理的というか、乳腺炎にならないためにミルク率が高いようです。 一方で母乳で育てたいママも多いはず、そんなママの悩みの一つが…

【健康備忘録】お酒を飲まなくなった。の話。

【健康】お酒を飲まなくなって健康になってきた話。 | にこぽこのみちしるべ (nicopoco.com)