全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜泣きで睡眠不足なのか?仕事で睡眠不足なのか?

夜泣きで睡眠不足になったり、育児に疲れることがあるという話をよく聞きます。子供の生活リズムは、予想以上に変化します。妻は私以上に寝てないという前提で以下昨日1日を振り返ります。00:00-02:00 就寝→起床02:00-03:00 夜泣き&目覚めてしまって眠らない…

英語 使わないと脳は活性化しない。

昨年、力を入れていたものに英語があります。朝晩、英語漬けの毎日でした。今日、たまたま英語を話す機会があったのですが、驚くほど言葉が出てきません。あれだけ、たっぷりやったのに英語を離れて3ヶ月、ほぼリセットです。単語が出てきません。やはり、ボ…

保活をはじめるタイミングはいつがベストか?

待機児童がかなり多いとされている首都圏、共働き世帯には大きな問題だと思われます。 我が家もそろそろ復帰を考えなければならないと思い、保活を始めましたが、本当に保育園が足りていないことを実感します。 どの家も、できればこの保育園、という要望が…

”はいはい”のはじまり

7か月半を迎え息子がハイハイの入門をしはじめました。 どのようなステップでハイハイを覚えていくのかなと思っていましたが、今日の入門動作をみながら感じたことがあります。 腕立て伏せの状態から手を前に出して、出した手を前につくことがハイハイのは…

離乳食を始めて感じること~臭いの強度は食べたもので違う?~

離乳食を始めて感じる事があると、妻が言いました。 「野菜を食べた時の方が臭う気がする。」 といっても、まだバリエーションは少なく、ご飯、サツマイモ、豆腐、ブロッコリー、大根、にんじん、などです。 現時点では、お肉は食べさせていないので、お肉を…

iPad miniを電車の中でつかいこなせません。

現在、ipadminiを愛用しています。 ipadを手に入れるにいたった背景はMVNOを導入することがポイントでした。 iPhoneを二人で保有したときのランニングコストを下げる方向で検討したのでした。 現在はガラケーを主に使っています。 おかげでランニングコスト…

1分を急ぐために、家族との時間を削り、会社の1時間以上の無駄時間に翻弄される人

朝、会社へ向かう時に一分一秒を争いながら電車に向かっている人いませんか?私もそんな一人です。昨日の疲れを持ち越しながら、家でやるべきな洗濯物干し、食器洗い、などなどを妻に任せてしまっている時があります。そのくせ、会社につくと会議の沈黙を容…

昨日帰ってから、たびたび息子が起きました。寝かしつけと仕事と。

昨日、10時半過ぎに帰宅をして、ご飯を食べていると息子が起床しました。といっても、授乳のサイクルなので、想定内なのですが。足をバタバタさせながらニコニコしてました。ホント、疲れが吹き飛ぶよね。ホントは家に持ち帰ったpcも昨日は開かずに、寝かし…

調整業務に飽き飽き。

仕事とは何か付加価値をつけて新しいものを生むことだとおもっていましたし、今もそう思っています。例えば、調整業務を行うにしても、ただ調整するのではなく、そこに工夫が入るから自分が作ったものだと自負を持つことが出来て面白いのだと思っていました…

久しぶりの更新です。年末年始は忙しかった。

久しぶりに更新です。年末まで忙しく過ごし、気が付いたら年が明けていました。 年始は休みつつ、PCを開かない生活が続きました。 PCを開かないとブログなどの情報がシャットダウンされます。 ネットサーフィンなど、やらなくてもいいことをしないで済むこと…