全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【育児】RSウィルスの流行の兆し

子供がいると病気に対して非常に敏感になりますね。 今年もRSウィルスが流行の兆しを見せているようです。 子供が生まれるまでは聞いた事のないウィルス名でしたが、Facebookや友人のメールを見ていると、このRSウィルスに悩まされている家族もあると聞いて…

【海外】海外通貨の変換は何がベストか?(海外ATM利用について)

海外に行く際、特に通貨を変換しようとする時にどうしても迷うことがありますよね。 外国の通貨をいくら持っていくべきか。日本円は必要ないか。という点かなぁと思います。 最初の渡航となると、不安は更に高まり必要以上の日本円を外国の通貨に換えてしま…

【育児】ゴリラの子育て

先日TVをみながら、ゴリラは父親が子育てをする、という話で夫婦で盛り上がりました。 ママ「ゴリラですらパパがしっかり子育てをしてるんだから、人間ももっとパパが子育てに関わらなきゃね」 パパ「それってパパがゴリラ以下ってこと?汗」 ママ「そういう…

【育児】乳腺炎との闘い

我が家ではかなり食事に気をつけています。 その理由は、乳腺炎に複数回悩まされているからです。 1.最初の乳腺炎(今思えば原因が明らかでした) パパが休日に奮って料理を作ってくれたことがありました。この日の料理は油を使ったポテトフライ(揚げるタイ…

【育児】立場が違えば

たびたび気になっていたことですが、人はその立場におかれて初めて対処の仕方がわかるものだと実感します。子供が生まれて初めて感じることも多々ありますよね。 一方で、その立場に立っていないかたに対して感じることもあるのかもしれません。 育児という…

【ワーク】組織の内部に潜ると傷口が見えてくる

ワークライフバランスと言う言葉にもあるとおり、価値あるライフスタイルを追求するためにワークについて深く考えることも必要です。 そこで、今日はワークの話をします。 会社という組織は人間のように小さな器官の集合体です。 例えば経理がないと会社は成…

【育児】語りかけ育児 クーイングに反応しよう。

語りかけ育児の必要性はいわゆる育児本を見ながら出産前にかなり意識をしていました。だから、我が家では「あー」「うー」と一言二言しゃべりだした頃から、その言葉に細かく反応するようにしていました。 そうすると、あかちゃんは喋るのが嬉しい気持ちにな…