全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ライフスタイル】生活を支えるサービス

共働き世代が生活しやすい時代が来ているなぁ、と本当に実感します。 何があると、共働きしながら生活ができるのか、それとなく考えてみることにしました。 以下の個人的ベスト3は、子供が出来るまでに支えられたサービスの一部です。 1位 Amazon、楽天な…

【育児】赤ちゃんの生活リズム

私たち大人にも生活リズムというものがありますが、赤ちゃんにも生活リズムと言うものがあるなぁ、と実感します。 大人は生活リズムの崩れからストレスを感じ取り、時に病気にもなります。 一方、赤ちゃんは生活リズムの崩れから、不快感を覚え泣くことで自…

【育児】エルゴのインサートは使いこなせませんでした

抱っこ紐において不動の人気を誇るエルゴ でも、首が座るまではインサートなしでは安定しないということで、 インサートを買って何度か赤ちゃんを抱っこしようと試みました。 しかし、何が嫌なのか、、、0-3ヶ月目までまったく受け入れてもらえませんでした…

【ライフスタイル】人生の設計図

啓発書によくあるような話ですが、自分自身に問いかけます。あなたは人生の設計図を持っているのでしょうか?2014年も半分を過ぎ、人によっては来年度の事業計画を検討し始めていることと思います。一生懸命、会社、事業所、役所の計画を立てているのですが…

【育児】赤ちゃん用の洋服~欧米と日本文化の違いなのかしら~

赤ちゃんが生まれると喜ばれるお祝いに、赤ちゃん向けの服が挙げられます。 実際、赤ちゃんの服は産んでみた人たちの方がどういうものを贈れば喜んでもらえるかわかるみたいです。実際に貰った洋服は非常にうれしいものばかりでした。 産まれるまえにはどん…

【育児】絵本ナビ オンラインショップ

育児を始めて色々とためしています。現在試しているのは、 絵本ナビ オンラインショップ 年齢にあわせた絵本が毎月2冊くらい送られてくるサービスですが、 この歳の絵本って何が合うのだろう?と思われている方には最適なサービスです。 年齢が若いときはほ…

【育児】父親の関わり ~働き方という観点から~序章

世の中は減りつつある労働人口を如何に保つかを検討しているようです。労働人口の維持はGDPを維持することに等しく、経済成長を遂げるためには、さらに付加価値の捻出が必要になってきます。直近で話題になった配偶者の扶養控除の見直し検討も労働人口維持の…

【育児】授乳リズムと睡眠

赤ちゃんがしっかり眠ることが大事と言われていますが、なかなか睡眠のリズムって掴みにくいもの。生後3ヶ月完全母乳の場合、乳腺炎を避けるために2~4時間に一回の割合で赤ちゃんがミルクを飲んでいます。つまり、この間が睡眠時間になるわけですが、仮に3時…

【育児】今日も寝床はお腹の上

よくお腹の上で赤ちゃんが寝るとききます。適度な暖かさと、柔らかさで寝るのでしょう☆夜は夏だけど、毛布の上でねかせています。やはり、適度な暖かさと、柔らかさ(ぬくもり?)で眠るようです。ぬくもりは人工的とはいえ、優しさに包まれると、赤ちゃんは眠…

【育児】口笛を聞きながら 酔いしれる赤ちゃん

赤ちゃんは縦の動きを加えると泣き止むと言われていますが、本当に泣き止みますよね。 だから、赤ちゃんを抱いたままのスクワットは良い(心身共に)と言われています。 一方で、パパが編み出した方法がもうひとつあります。 それは、自分がブランコ代わりに…

【育児】3ヶ月児の睡眠を確保するために

前にも触れましたが、赤ちゃんの質のいい睡眠を確保するのはかなり難しく、平らなところでも眠れる赤ちゃん、やわらかい布団じゃないと眠れない赤ちゃんと様々です。 赤ちゃんの睡眠を妨げるものは何でしょう。 私はモロー反射だと考えています。せっかく眠…

【育児】情報がありすぎる話

育児をそていると、情報の多さに圧倒されます。一昔前であれば、情報源は親族、近所の人、と限定的だったことと思います。一方で今の世の中は知恵袋などを通じて色々な疑問を聞くことができます。ちょっと調べれば似たようなバックグラウンドの人もいること…

【育児】ファミリアの服がいいらしい。

出産したら、赤ちゃんの洋服をもらう機会が増えました。その中でもいいと言われているものを試しに赤ちゃんに着させてみました。ファミリアタオル地でもふもふして、赤ちゃんちゃんが気持ち良さそうです。友達への出産祝いにも喜んでもらえますよ☆

【育児】オムツかぶれを防ぐためにやってよかったこと

【育児】オムツかぶれを防ぐためにやってよかったこと | にこぽこのみちしるべ (nicopoco.com)

【育児】検討してやめてしまったものたち。

育児をやっていると様々なサービス、モノがあることがわかります。その中から、検討したけど、やめたモノをいくつか紹介します。今日は2つです。 1.布オムツ いわゆるナチュラルの王道ですが、モノは買ったけどやめてしまいました。 理由はうんち、おしっ…

【育児】赤ちゃんの質の良い睡眠のために

赤ちゃんの質の良い睡眠をどうやって確保するか、色々と悩んでいる今日この頃でございます。 ご存知のとおり赤ちゃんは抱っこされていると寝ますが、ずっと抱っこしているわけにはいきません。そこで今回は月齢を2パターンにわけて寝かしつけかたを記載しま…