全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

【育児】月齢6ヶ月の子供を持つ父親が会社に行く前に出来ること

最近、朝の時間をどう過ごすかをよく考えています。朝の6:40に家を出るとして、ゆとりを持って家を出発できるのは朝の5時半には起きていることです。我が家は朝に2回ほど洗濯物を回しています。理由は赤ちゃん用の洗濯物と大人用の洗濯物を分けているからで…

【育児】妻が39度を超える発熱をした時に夫ができること。

数日前に妻が発熱をしました。急遽休みをとり、病院に行くことにしました。インフルエンザかと思い、内科を受診しましたが、どうやらインフルエンザではなさそうです。セカンドオピニオンを追求しながら、点滴などで3日間ほどで治療しました。妻を疲れさせて…

【育児】育児と家事(料理、洗濯、掃除) もしもパパがやったら。

昨日、朝5時に起きて、いつも妻が行っているであろう過ごし方をしてみました。 ※授乳以外はパパ担当という意味です。 妻がちょっと疲労がたまっており、ソファで寝てもらいながら、パパが家事をしたり育児をしたりという過ごし方をしてみたのです。 まずは…

【育児】離乳食 「ご飯、トマト、サツマイモ、ブロッコリー」を10倍粥状態で・・・

離乳食を始めて大体1カ月が過ぎましたが、赤ちゃんの好みってわかりやすいですね。 ミルクと同じようにほのかに甘いものを求めているのがよくわかりました。 ご飯、サツマイモなどの澱粉類はかなり好きみたいで10倍粥状態にしてドロドロにしてあげると、一…

【育児】ハーフバースデーを祝う

人生には色々な節目があります。 赤ちゃんは月齢1ヶ月刻みで節目を迎えますが、なんとなく意味合いが大きいような気がするのは、1ヶ月、100日、6ヶ月、12ヶ月かなぁと思います。 我が子も6ヶ月を迎え、色々と画策しておりますが、動きが活発になってきたこと…

【育児】朝起きると赤ちゃんの手が冷たくてびっくりした話

育児をしていると悩みは尽きません。最近、すっかり寒くなってきたので部屋の窓に防寒用のプチプチを貼ったり、防寒に向けて準備を進めています。一方で、部屋の温度が20度近くあっても、赤ちゃんの手が布団から出ているので冷たくなっていることがあります…

【ライフ】読書の時間と英語の時間とネットサーフィン

子供が生まれてから、少しずつ独学する時間が減ってきているような気がします。それでも、ママに比べると十分学習する時間はいただいておりますが、自分よりも未来のある子供に時間を使う方がよっぽど為になるのではないかと思っている感じです。 ただ、何も…

【育児】赤ちゃんのうんちのもれ解決しました!!

以前このはてなブログに書きましたが、一時期横漏れ、背中漏れにすごい悩んでいた時期がありました。このときは、自分なりの結論を出したのですが、結局その後もしばらく漏れに悩んでいました。 【育児】紙おむつ選び~もれないように~ - 全ては何故を解決…

【育児】1日のオムツの使用量を考えてみる。

朝起きるとオムツが5個くらい並んでます。蚕のさなぎのようにまん丸のオムツ。オムツかぶれを防ぎたいので、ちょっとした排泄でもしっかりとオムツを替えてあげることにしているのですが、最近気づいたことがあります。なんか、オムツのゴミ多いぞ。。。スー…

【育児】パパ・ママの指をちゅぱちゅぱ。

そろそろ6ヶ月になる我が子が親の手を捕まえて、じーっと見た後に指をしゃぶり始めました。歯固めというのか、最近噛むのが好きで好きでたまらない様ですが、奥歯の方まで噛むことが出来るもおしゃぶり、歯固めはなかなかありません。そういう意味では、親の…

【育児】寝返り返りを覚える

子供が生後5ヶ月前後で寝返りを覚えたのですが、6ヶ月を迎える手前で寝返り返りを取得しました。寝返りって赤ちゃんがするととても面白くて、仰向けからうつ伏せは足を上げてその反動で行くのに対して、うつ伏せから仰向けは頭を使って、頭を軸に、ブリッジ…

【育児】ママは本当にすごい 〜育児はママを偉大にする〜

赤ちゃんと関わる中で改めて実感することがあります。それは、ママの偉大さです。我が家の方針は生活リズムは赤ちゃんにありです。朝赤ちゃんが起きれば、そのリズムにあわせることはどの家庭でも当たり前かもしれませんが、授乳のリズムや大人の食事時間も…

【育児】パパにも育児ホルモン

先日、育児本を読んでいたら、パパからもオキシトシンという育児ホルモンが出ると書いてありました。オキシトシンは、子宮の収縮を促し、出産を助けるホルモンなので、ママだけが関係していると思っていましたが、なんと、パパも生まれて間もない赤ちゃんを…

【ライフ】仕事が忙しくなると、ブログがおろそかになる。

言いたいことはタイトル通りなのですが、仕事が忙しくなるとブログがおろそかになります。 こればかりは、何を中心に何を大切にしながら生きているかがポイントかと思いますし、仕事が生活の糧であれば、仕事が中心になり、自分の身を削ってまで全てのことに…

【育児】赤ちゃんにGPS

赤ちゃんにGPSがついているという話ではなく、赤ちゃんの位置情報の感度がGPS並みに優れているという話です。 食事中に、赤ちゃんの眠りについて話題になりました。 赤ちゃんは何故ある条件が満たされないと眠らないのか?という点でしたが、以前私が…

【育児】寝ている時の寝返り防止のために

赤ちゃんが寝返りを始めるようになると心配になる事柄があります。 それは、うつぶせで寝てしまわないか?ということです。 赤ちゃんは寝返りを覚えるようになると、それがとても楽しいかのように、くるくる回り始めます。 親心としては、新しいことを覚えた…

【育児】長い髪の毛を引っ張る@髪の毛が気になるのかな?

赤ちゃんが髪の毛を引っ張りすぎて、髪の毛が少なくなってきています。 どうやら一時的な癖で長期的には改善するように本などには書かれていますが、実際どうなのでしょうか。 朝起きて右手に相当数の髪の毛を持っていると流石に焦ります。 「ひっぱると痛い…

【育児】土日連続で息子を抱っこし続けてみてわかったこと。

今週は用事があったため、土日で息子を外に連れ出しました。 土曜日は抱っこひもなしで、左腕に息子を抱え(現在5か月にして9kg・・)1~2時間程度歩いていました。車も併用しながらだったので、そこまで疲れることもなく帰ってきました。 そして次の日…

【育児】赤ちゃんのお風呂の入れ方

お風呂に赤ちゃんを入れるときに泣いて泣いて困ったことありませんか? 私は初めてのお風呂ほど、赤ちゃんのお風呂の入れ方に困ったことはありませんでした。特に1人でいるとだいぶテンパってしまい、そのテンパり具合を赤ちゃんが察知して更に泣いてしまう…

【ライフ】電車の中の効率的な過ごし方について考える

電車通勤をされている方って結構いると思います。私もそのうちの一人。 電車の中の過ごし方は人それぞれですが、 電車の中での過ごし方は大きく2つに分けられると考えています。 1.リラックスする 2.自己研鑽する 1グループ ・寝ている人(座れた人の…

【育児】紙おむつ選び~もれないように~

最近、赤ちゃんが紙おむつから漏らしてしまうことが多々あります。 しかも、最近は、パパが朝出勤する前とか、寝ている時が非常に多いです。夜中であってもしっかり上着を脱がして、おむつも替えてという生活を送っています。 なかなか仕事でかまってくれな…

【ライフ】転勤というライフスタイル~異文化とのミキシング~

海外の人と話すと日本の文化と海外の文化の違いを目の当たりにします。 今回、話題になったのは転勤という概念についてでした。 海外の方からすると日本の転勤というスタイルはかなり異常のようです。 トップマネージメントがそういうライフスタイルを全うす…

【ライフ】最近忙しくて家事を手伝えていない話

最近、忙しくて家事を手伝えていません。完全にママに任せっきりです。何しろ仕事が忙しく、朝六時半出発、夜九時以降の帰宅です。今日はパソコンを持って帰ってきてしまったので、深夜1時までの資料作りです。仕事が忙しければ忙しいほど、そのしわ寄せが家…

【育児】初めての寝返りと補助

最近、我が子に寝返りチャレンジをさせていました。と言うのは、1週間ほど前に布団の段差を使って寝返りをしていたので、これはひょっとしてそろそろ寝返りか?と思い少し補助してあげることにしていたのでした。何事もものを覚えるには、ステップが必要で、…

【育児】見知らぬおじちゃんに褒められた話

昨日のことです。今日から台風の影響で雨足が強くなるということで、赤ちゃんを連れてイトーヨーカドーへ食糧の買い出しに行きました。私が住んでいる近場のイトーヨーカドーは授乳室とオムツ換えコーナーが充実しており、子連れの家族には最適な場所かと思…

【育児】天気も悪く、エルゴーの中でスヤスヤ~既に3時間~

どうも今日は台風の影響ですっかり天気が悪いですね。天気もあまりよくないので、家の中がいつもより暗めの休日となっています。さっきまでぐずっていた我が子をエルゴーの中に入れて、ベランダをウロウロした後にいつも通りお風呂場の近くでユラユラしてい…

【育児】育児中の料理

まだ、離乳食が始まったわけではないですが、育児中の食事には気を使います。 過去の記事にも記載しているとおり、乳腺炎ということになると、尚更です。 【育児】乳腺炎との闘い - 全ては何故を解決するために 以上を踏まえて、最近始めたことがあります。 …

【WLB】その仕事は誰のためか。

普段仕事をしているとあまり感じない疑問ですが、今やっている仕事は誰のためにやっているかを意識して仕事をしているか?と問われてみて、胸を張ってイエスと言える人もいれば、そうでない人もいるのではないかなぁと思います。自己反省も含めて、思うとこ…

【育児】赤ちゃんを寝かしつける方法

赤ちゃんを寝かしつけるのって結構大変ですね。 色々なサイトを参考にしながら検討を続けていますが、これがベストというものにはなかなか出会えていません。 例えば、ママからの直接授乳は赤ちゃんにとって、かなり疲れることなので寝かしつけには最適、な…

【育児】ベビーシートを選ぶ

赤ちゃんが生まれる時に何を買って良いか迷うものってありますよね。 私たち夫婦は、ベビーシートを買う時に何を買ったらいいのかわからなくなってしまいました。 ベビーシートだけではないですが、世の中には様々な商品、サービスが存在しており自分にあっ…