全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

【育児】パパにも育児ホルモン

先日、育児本を読んでいたら、

パパからもオキシトシンという育児ホルモンが出ると書いてありました。

子宮の収縮を促し、出産を助けるホルモンなので、ママだけが関係していると思っていましたが、

なんと、パパも生まれて間もない赤ちゃんをたくさん抱くとこのホルモンが出て、赤ちゃんを愛おしく思う気持ちが高まるそうです。

抱っこすることで、愛着が増すというのは、不思議ですね。

最近、10キロを超えて、抱っこが大変になってきた我が子ですが、
パパの抱っこは大好きなので、1日数分でも抱っこしてあげてね!パパ!