全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

【育児】ママは本当にすごい 〜育児はママを偉大にする〜

赤ちゃんと関わる中で改めて実感することがあります。
それは、ママの偉大さです。

我が家の方針は生活リズムは赤ちゃんにありです。

朝赤ちゃんが起きれば、そのリズムにあわせることはどの家庭でも当たり前かもしれませんが、
授乳のリズムや大人の食事時間も含めて赤ちゃんを中心に回っています。

1.TVも見ません(たまにNHKがついてます)
2.スマホ、PCも子供が寝てからにしています。
(通勤時間は除きます)
3.基本的に抱っこしてます。
抱っこしてないときは玩具で一人で遊んでいる時くらいです。
この時も側にいて、ちょくちょく声かけをしています。
4.ご飯の時間もお腹の減り具合に関わらず赤ちゃんを中心に時間を設定しています。

このリズムにのると、想像たやすく、自分のやりたいことをやる時間が減ります。
でも、赤ちゃん自身が関わりを十分に感じているお陰か、赤ちゃんは理由もなく泣きわめいたりすることは基本的にありません。

このリズム、休日にパパがやるだけだも、だいぶ大変だなぁと感じるのに、
ママは毎日このリズムで生活しています。

しかも、身体のことを考えて全て手作りの和食(きんぴら、ひじきの煮物、大根の煮物、焼き魚)を準備してくれています。お風呂、洗濯と家事もやることがたくさんあります。

ケータリングでも良いよという時期もありましたが、何が入っているかわからないこととか、産地がわからないこととか不安なこともあり、自分たちで全てを完結させています。

子育てが終わる頃には、だいぶ自信になるんだろうなぁ、と思いつつ。
大変でも今しかないこの時を一生懸命生きていたいなと改めて感じたのでした。

本当にママの偉大さには頭があがりません。

ありがとうでは足りないくらいです。