全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

【育児】ベビーシートを選ぶ

赤ちゃんが生まれる時に何を買って良いか迷うものってありますよね。

私たち夫婦は、ベビーシートを買う時に何を買ったらいいのかわからなくなってしまいました。

ベビーシートだけではないですが、世の中には様々な商品、サービスが存在しており自分にあったものを的確に選ぶことが難しくなっています。

特に、値段を重視するのか価値、性能を重視するのかで大きく選択肢は変わってきます。

 私たちは、事故のリスクを踏まえて安全性を重視してベビーシートを買うことにしました。

 自分たちが子供のころは、シートベルトにつけるベビーシートが主流だったように思いますが、最近ではISO-FIXという仕様があり、国土交通省でも安全性を証明する、ある意味お墨付きの製品が売られております。

では、ISO-FIXのメリットやデメリットは何なのでしょうか?

 

ISO-FIXのメリット
■従来のシートベルト固定型と比べて設置が容易

※車の中にあらかじめ固定用の金具がついており、その金具に噛みこませるような仕様となっています。また、しっかり固定化されると音がなるので、そこも安心を感じるポイントかと思います。
■上記、固定金具のおかげでグラグラしにくい

※これでもある種安全性の高さかと思います。

ISO-FIXのデメリット
■通常のベビーシートに比べるとやや高い

※相場としてはISO-FIXは5万円前後になることもあります。(2014年現在の値段)【通常のベビーシートは約1/2~2/3程度かと】

■ISO-FIX搭載車でないと使えない

自分の乗っている車が搭載されているか否かは、各社HPを見るか後部座席に"ISO"と記載されたタグがついているか?の2点から確認出来ます。
(最近では徐々に浸透されつつあるようです)

 

たまたま、保有している車がISO-FIX対応車であったことと、安全性を重視したためにデメリットをあまり気にしないでISO-FIX仕様を買いました。

少し高いように感じますが、それはお守りです。

これから赤ちゃんが生まれる方は検討してみてはいかがですか?