全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

【育児】天気も悪く、エルゴーの中でスヤスヤ~既に3時間~

どうも今日は台風の影響ですっかり天気が悪いですね。
天気もあまりよくないので、家の中がいつもより暗めの休日となっています。

さっきまでぐずっていた我が子をエルゴーの中に入れて、ベランダをウロウロした後にいつも通りお風呂場の近くでユラユラしていたら、いつの間にか寝てしまいました。
気がついたら、既に三時間近くお昼寝してます。。

ママ曰く、天気が悪いと暗くてよく寝るそうです。

一方でググってみると「赤ちゃん 低気圧 寝る」でも結構ヒットします。
更に深掘りして調べてみると、大人にも同じ現象があるそうで、気圧が低いと体内の酸素濃度が下がることが理由の1つだそうです。ヘンリーの法則に従うとのこと、確かに体内の酸素濃度が落ちそう。
ママも私も眠いわけですね。
ただ、私たち親が眠いのは我が子が4:00に起きてずっと起きているからのような気もするのですが。
数ある理由のなかの一つに、科学的に説明できる理由があるといったところでしょうか。


あかちゃんの話に戻ります。しかし、今日の午前中も同じことがありましたが、これでお布団に置いてしまうと、1時間もしないうちに起きてしまいます。

というわけで、私はエルゴーに子供を包み込んだままウロウロしているわけです。

寝る子は育つということで、三連休最終日を子供と一体になって過ごしていますが、他のお家もこんな過ごし方をしているのでしょうか。
子供も10kg近い体重になってきたのでこれからが体力勝負だなぁと思う一日でした。