全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

【育児】長い髪の毛を引っ張る@髪の毛が気になるのかな?

赤ちゃんが髪の毛を引っ張りすぎて、髪の毛が少なくなってきています。

 
どうやら一時的な癖で長期的には改善するように本などには書かれていますが、実際どうなのでしょうか。
朝起きて右手に相当数の髪の毛を持っていると流石に焦ります。
「ひっぱると痛いよー。」
と、言ってあげても、こちらの言うことがわかるはずもなく、ふと目を離した瞬間に、また髪の毛を引っ張って抜いています。少し退屈になったり、やることがないと、何と無く掴んでしまうようです
 
そこで、よく引っ張る付近の髪の毛を散髪してあげることにしました。
今朝は掴もうとして、からぶってました。
 
手ごたえがなくてびっくりしたはず。
これはこれでかわいそうな気もしますが。
 
生まれたころから、髪の毛を毛を引っ張る癖があり、時には自分で自分の髪の毛を掴みながら、痛いよ、痛いよと泣いているときもありましたが、この癖を制御してしまうことが、本人にとって良いのかはわからないものの一時的に回避することが出来ました。
大人でも、ついつい襟足を触っている人がいますが、これは生まれつきの癖なのか、それとも成長する過程で身につけた癖なのか、気になります。
 
大体癖はなくなると聞きますが、今後、我が子はどうなるのでしょう?