全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

【育児】寝ている時の寝返り防止のために

赤ちゃんが寝返りを始めるようになると心配になる事柄があります。

それは、うつぶせで寝てしまわないか?ということです。

赤ちゃんは寝返りを覚えるようになると、それがとても楽しいかのように、くるくる回り始めます。

親心としては、新しいことを覚えた喜びもありますが、子供が新しいことを覚えるということはリスクもその分増えるということであります。

子供が生まれるまでは知りませんでしたが

乳幼児突然死症候群SIDS:Sudden Infant Death Syndrome)

というものがあるそうです。

その原因は、不明とされておりますが原因はいくつかあって、そのほとんどは窒息によるものと報告されております。具体的な窒息の原因としてうつぶせ寝によるものが考えられると報告されております。

厚生労働省の調べによると6000~7000人に1人の確率で発生しているとのことであり、子供へ関心を持ち続けることが重要なのではないかと感じています。

 

我が家は他の家庭が実施されているように、寝返り防止枕を買うことにしました。(まだ届いていません)

この枕は体の両側をクッションのようなもので固定するものです。これにより1つ心配が軽減されるのであれば、と思うと、寝返りする前にちゃんと準備しておけばよかったと感じる次第です。

一方で、第一子は何が本当に必要で何が必要でないかがわかっていないことが多々あります。

 

本当に必要なものを、必要なタイミングで買っていく力を養いたいものです。