全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

【育児】授乳リズムと睡眠

赤ちゃんがしっかり眠ることが大事と言われていますが、なかなか睡眠のリズムって掴みにくいもの。
生後3ヶ月完全母乳の場合、乳腺炎を避けるために2~4時間に一回の割合で赤ちゃんがミルクを飲んでいます。
つまり、この間が睡眠時間になるわけですが、仮に3時間置きに授乳した場合、総授乳回数は8回です。
各授乳の間は眠っていると仮定すると、2時間×8回で、16時間、理想的です。
ちょっと寝過ぎかもと思われるかもしれませんが、この時間全て眠るわけではなく、ちょっと喋ったり、ちょっと暴れたりするので、正味12~14時間が総睡眠時間と言えるでしょう。

ちなみに夜と昼で睡眠場所は異なっており、昼はお腹の上や腕枕の中で眠ります。夜は毛布の上でねむります。

2ヶ月の頃はなかなかこのリズムが掴めず、外の風に吹かれたり、色々試しました。

結局、赤ちゃんにこれで完璧!!という対応はなく、日々成長、そして、十人十色の中で良策を嗅ぎつけていくしかないんだろうなと実感しています。

100人が見れば、一人くらいは私たちの方法でうまくいく家庭もあるのではないかと思います。