全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

【育児】立場が違えば

たびたび気になっていたことですが、人はその立場におかれて初めて対処の仕方がわかるものだと実感します。子供が生まれて初めて感じることも多々ありますよね。

一方で、その立場に立っていないかたに対して感じることもあるのかもしれません。

 

育児という視点から、最近思った妙なこと。

 

子供がいる方が赤ちゃんのいる家に遊びにくると、かなり高い確立で手洗いうがいをします。一方で、子供を身近に感じていない方は、なかなか手洗いという発想にはいたらないことがあるようです。

今思えば、妊娠している頃から、常に手洗いうがいは入念にやってきました。

一般論ではないことと思いますが、立場が違う、つまり子供を授かっていなければ起きにくい感覚なのかもしれないと感じました。

 

人生であらゆる事態を未然に防ぐためには、相手の立場を想定して、その立場であればどうしているべきか。ということを考えることで、少しでも大変な事態は避けられるのかもしれません。

とはいえ、手洗いについては、人の家に行った時に手洗いうがいってしていなかったりしますし、別に不思議なことでも何でもないのかもしれません。(状況にもよりますけどね・・)

逆にその人の立場からすると、人の家に来たのであれば手洗いうがいくらいしてよ。と思っているかもしれません。

 

一方で、生後3ヶ月以降、赤ちゃんの免疫力は落ちていきます。赤ちゃんに触れる方は、是非赤ちゃんに優しく接してあげてください。