全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

【育児】自己肯定の時間?

第2子が生まれて感じることがあります。

上の子の自己肯定の時間が少しずつ増えているような気がするのです。

第1子の時も感じていましたが、マズローの欲求5段階説って正しいな、と子供と関わるとよく感じます。

おそらく、年齢差がそれほどなく、上の子が1歳未満だとこの現象に気づかないのだと思うのですが、2、3歳と年齢を重ねていくにつれて、子供の生理的欲求や安全欲求などは満たされてくるし、社会に所属するようにもなるので、尊厳欲求を求める割合が多くなるように思います。

 

我が家で実際にあったエピソードとしては、第2子が生まれた時の写真を上の子に見せた時に、自分の生まれた時の写真を見たがる様子が認められました。

自分と比べたい、という気持ち、そしてその比べていく課程で尊厳欲求を満たしていくのだろうな、と思います。

f:id:ambitious_lover:20200512002103p:plain

 

 

世界的にCOVID-19が流行しており、家族が関わる時間はこれまでにも増して増えてきています。

おそらく、ほとんどの人が農作業などの生産活動に時間を費やしていたころと同じくらい、家族同士の時間が増えつつあるように思います(原点回帰?)。

在宅勤務により通わずに済む人も、その時間を家族との生活に充てられるでしょう。

そんな時代だからこそ、子どもを一人の人間として捉えて、上手に付き合っていくためには、その子の人格を認めて、欲求を満たしてあげることが大切なのだと思います。