全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

【育児】授乳の考え方を調べた

夜になると赤ちゃんはよく泣くらしいですが、これは授乳を促すプロラクチンが夜になると分泌が増え、赤ちゃんが授乳を夜にするための生理現象だそうです。 生後1ヶ月の赤ちゃんは 8~12回/日 3時間おきくらいに授乳します、これが体力的にもかなり大変です。
更に、通常 1800kcal 授乳中 2150kcalとのこと、エネルギーを消費するわけです。
なお、ミルクを欲しくがる直前に赤ちゃんが口をパクパクするので、このタイミングをみながら授乳するといいです。 口の近くに手を持って行くとパクパクする様子をよく見かけることが出来ると思います。伺えます。 
▶︎赤ちゃんがおっぱいを欲しがるタイミング。 
母乳▶︎初乳は生乳の100倍くらいの免疫物質がでる。 
オキシトシン▶︎ホルモン物質で子宮収縮を促す。 生乳を促すため、妊娠中はバランスが大事 
カンガルーケア ▶︎皮膚と皮膚の接触を促しながら行う方法 低体温にならない、呼吸が安定する、細菌感染を予防する。 
 赤ちゃんの 視覚▶︎30cmくらいでピントがあう。 
聴覚▶︎高い声に反応する。 
嗅覚▶︎かなり鋭いらしい。 
味覚▶︎ニンニクを食べると赤ちゃんの食欲が出る。 
生理的微笑▶︎ ミルクは硬いうんちになり、母乳は緩いうんちになる。 
オムツ 産後8回程度乳房に刺激を与えると母乳の分泌が促される。