全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

【育児】夜中に何度も起きるんです。

無事一歳半を迎えましたが、我が子は夜中に何度も起きるんです。
多いときは二時間に一回という比率。
あるレポートによると、夜中に起きてしまうのは眠りが浅くなったときに再度眠るための習慣が出来ていないからだとか、子供が寝るためにはリズムが必要で、そのリズム通りでないと夜に起きるようです。
確かに我が家は授乳が入眠のための儀式になっています。いつのまにか儀式になっていたのですが、これからどういったリズムを作っていくか、本当に考えどころです。

ちなみに、パパ自身が抱っこでつれ回して眠らせようとしたことがありましたが、この方法も起きたときに、同じ儀式を踏まないといけないから適切ではないのだろうなと、今さらながら感じます。
しばらく格闘が続きそうです。