全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

【育児】言葉

現在、1歳9カ月が経過しました。一歳半を過ぎる辺りから発話数がかなり増えました。
絵本を読んであげると、発話数が増えると聞きますが、効果を実感してます。
最近では、『いろいろバス(本のタイトル)』と言いながら、親の手を引っ張り、ソファー叩きながら『ここ、ここぉー』と言って、絵本を読みたがります。
考えてみると、読んであげた絵本の数は200冊を越えるくらいになったと思います。
0歳のときは、月に2-3冊の本が送られてくるサービスを利用してましたが、好き嫌いがあったり、読まない本は全然興味を示さないため、1歳を過ぎる頃から、図書館で本を借りはじめました。10~15冊/2週間という感じです。
全部を読むわけではないので、興味がないと、途中で読まなくなってしまいますが、それでも好きな本であれば、一週間に30回以上繰り返して読んであげます。
ものによっては、語調が心地よかったり、絵がきれいだったりと、色々な工夫が凝らされているので、色々選りすぐって探してみるといいと思いました。