全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

【育児】エルゴのインサートは使いこなせませんでした

抱っこ紐において不動の人気を誇るエルゴ

でも、首が座るまではインサートなしでは安定しないということで、

インサートを買って何度か赤ちゃんを抱っこしようと試みました。

しかし、何が嫌なのか、、、0-3ヶ月目までまったく受け入れてもらえませんでした。

そこで我が家で活躍したのは「スリング」でした。

この抱っこ紐はわが子も気に入ったらしく、おさまると落ち着き、時にはゆっくり眠ってくれました。(他の商品もそうかもしれませんが、夏場にかなり暑いこと以外は大満足の商品です)

うまくいった理由を自分なりに考えると、

 

1.身体がまるまってお腹の中にいる感覚になった

(赤ちゃんの背中は丸まっているときの方が心身ともに安定するようです)

2.まるまった状態で身体がぴったり張り付いたので、安心できた

3.暑いとはいえ、この暑さが赤ちゃんにとっては快適だった

 

 

商品自体の欠点としては、子供の成長にあわせて買い換えていく必要があるところでしょうか。まぁ、洋服のように成長に合わせて換えていくことも一興なのかもしれません。

 

というわけで気がついたらインサートを使わずに首がすわってしまいました。

 

数あるベビー商品ですが、やはり子供毎にあう、あわないがあります。

こればかりはトライアンドエラーで試していくしかありませんが、

子供も自分も快適に過ごせるようにうまく子育てをしていきたいと考える今日この頃です。

※首が座ってからは少し落ち着いたらしく、エルゴにもおさまってくれるようになりました。