全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

【育児】早起きすぎる赤ちゃん

赤ちゃんが早起きすぎる、というワードで検索すると結構多くの方が同じ経験していることがわかります。

経験してみて感じますが、本当に赤ちゃんは早起きだなぁと思います。
それは、赤ちゃんの睡眠サイクルによるものなのかもしれません。
ちなみに、我が家は現在4カ月の乳児を育てており、ここ最近毎朝3:00〜4:00の間に起床します。本日は3:40くらいに起きていました。
 
 ※我が家の赤ちゃんの眠りのサイクルは
 7:00授乳→そのまま就寝
 10:00起床→授乳→そのまま就寝
 01:00起床→授乳→そのまま就寝
 03:00~04:00 起床したまま過ごす
 06:00~パパの腕の中で再度就寝
 という感じです。

 

3:00以降起床すると、しばらくは一人で回りの景色をみるなどして、乗り切っていますが、30分くらいしてくると「あー」「うー」と主張をしてきます。
主張をしてくる理由を推測すると、一通り以下の3点かと考えています。
 
1.一人で寝ていてジタバタしていると背中が暑くなってくるので、その環境をなんとかしたい。が、自分では何とも出来ない。
2.寝返りが出来ないため、同じ景色に飽きている。が、自分では何とも出来ない。
3.そもそも抱っこして欲しい。

赤ちゃんは自分の力で現状を変えることが出来ないので、変化を求めるために主張をしてきているのだろうと思います。

 
こんなとき、パパは眠い目をぱっちり開けて、今しかない時間と思いながら思いきって抱っこして過ごしています。
 
子供と早起きして過ごすと朝ごはんを早く食べることが出来たり、出勤までの時間に余裕ができるので家族の時間が増えてとても良いと感じます。
 
朝食を済ませ、6:00を過ぎるころには、赤ちゃんの瞼も重たくなってきて”眠いよ~”とダダをこねてきます。
このタイミングをしっかり確認して、再度眠りにつかせてあげることで赤ちゃんの睡眠量を確保してあげることにしています。
 
朝早く起きての抱っこは疲れているとなかなか出来なくなってしまうかもしれませんが、赤ちゃんが起きている時間は一緒に過ごして家族で過ごす時間を大切にしたいなぁと思います。