全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

【育児】ものを掴むようになってきたらおススメの道具(生後4~5か月頃)

ものをつかむようになってきたらおススメのおもちゃ、つかむための道具があります。

赤ちゃんはものを掴んでは落とし、掴んでは落とししながら、ものを掴む感覚を磨いていきます。

個人的おすすめ品をベスト5位で紹介します。大きさの違いがわかるようにiphone8と綿棒で両側に挟んでおきました。

 

 

 

f:id:ambitious_lover:20201111150623p:plain

 

1位:ホース

コストパフォーマンス抜群のおもちゃはホースです。噛むことも出来ます。

奥まで突っ込めてしまうので、安全性という面で固いものはおススメできませんが、直径が1cmくらいのもので、やわらかいホースであれば傷つける恐れもありません。

*購入するときは実物を触ってみながらホームセンター等でお買いいただくのがベストかと思います。 

 

2位:赤ちゃん用歯ブラシ

これは歯ブラシなのでおもちゃではありませんが、掴む大きさとしては最高です。歯ブラシが終わった後に渡したままにしておいても飲み込み防止の枠がついていますし、


 

 3位:Sassyバンブル

ホースと同じくらいの大きさのチューブが4か所ついており(1か所はチューブというか、面ですが・・・)、歯がためにも使えるし、両手でつかむことも出来ます。


 

 

 

4位: すずのガラガラ

f:id:ambitious_lover:20201111153402p:plain

モンテッソーリ教育が紹介されている上記の本のP63に載っているおもちゃです。

私もドイツで買ってきたので、日本でどういう名前で売っているのか、Googleで調べてみたのですが、見つかりませんでした。どなたかご存じだったら教えてください。

 

5位:人形系

今回入れてあるのは、はらぺこあおむしですが、人形もつかむためのものには使えます。ただし、太さは直径1~2cmくらいがちょうどいいということから、この人形はランクインさせましたが、あまりお勧めしません。

 

親の指を掴まえて噛みたくなる時期になってきたら、1~3位あたりを購入するといいと思います。

本日はここまで。