全ては何故を解決するために

育児、ライフスタイル、旅行、日々感じることをちょっとずつ書いていきます。

【育児】赤ちゃんを寝かしつける方法

赤ちゃんを寝かしつけるのって結構大変ですね。

色々なサイトを参考にしながら検討を続けていますが、これがベストというものにはなかなか出会えていません。

例えば、ママからの直接授乳は赤ちゃんにとって、かなり疲れることなので寝かしつけには最適、などあります。

しかし、みんながみんな授乳しているわけではなく、特にパパはその方法論は成り立ちません。

パパでも出来る、そんな方法がないか、ということで考えた結果我が家では以下の方法論を見出しました。

ただ、かなり体力を使う方法なので、お勧めできませんが。。。

こんかいは、何故、という観点からよりは、経験から解決策を見出しています。

  

【前提条件】
我が子は、布団に寝かしていると暴れてしまい、そのうち摩擦で背中が熱くなるという悪循環のため布団ではなかなか寝てくれません。そこでパパによる寝かしつけは基本的に抱っことしています。

パターン1 すでに眠そうな場合

※赤ちゃんが眠たそうであることの判断根拠は家庭別にあるものとし、明記はしませんが、我が家は、

◆目じりが垂れてくる

◆抱っこしていて必要以上に暴れる

という二点が主な判断基準です。

この時にお風呂場の換気扇の音が聞こえる空間に連れて行き。(薄暗いとベスト)抱っこしたまま揺ら揺らと動かします。

時にはスクワットによる上下運動を加えて。(決して激しく動かさず、ゆっくり眠りを誘うように動かしてください)

こうしているうちに、したへの動きとともに何故か目が閉じて行き、そして気がついたらスースーと声音が聞こえるのです。

この状態で大体10分くらい経てばほぼ眠りに落ちます。

置くときは、ゆっくり置き、かつ、覆いかぶさるようにしっかりくっつき、離れる際には布団をかけましょう。

色々なサイトを調べて出した個人的な見解ですが、

換気扇の音は、お腹の中にいた時の音に近いのではないか。

適度な揺れは胎内でプカプカ浮いている状態に近いのではないか。

という考察をしています。

パターン2 まだ目がパッチリとしている場合

この場合は、

体力的に疲れる環境にするか、精神的に疲れる環境にします。

体力は、泣く、同じ格好で長時間遊ぶなどでしょうか。

精神は絵本を読む、散歩に連れて行き景色を見せてあげるなどです。

この後はパターン1の流れに戻ります。

 

とはいえ、これがパーフェクトという状態には行き着いていません。

日々、眠りの謎との奮闘です。